味が濃いとか薄いとか

ぜったいにはたらきたくない会社員の備忘録

池袋スポーツセンターに行ってきた話

 

どうも!りんです!

 

 

最近肥えました。

食べ過ぎです。

忙しくて家で飯が食べれていないと外食が増えるんですよ。

そんな生活をしてたら3kgほど増えまして。

 

地元の友人とこの前ランチに行ってその話をしたら

 

「お前3kgって子供一人分だぞ」

 

・・・

 

・・・

 

この体に・・・子供(女児)が宿ってる・・・

そう考えると・・なんだか痩せなくていい気もする・・・

このネタを知らないパートナーに「できちゃった☆(3kg分の脂肪)」っていって驚かす遊びがしたいなあって思ってます。

 

 

そんなこんなでお金もないのに女児宿してる場合じゃねえ!と思って、ジムに行ってみました。

今までこんな感じで何回か民営のジムに通ったこともあったんですが、なかなか続かない。

その理由として

・高い

・通いづらいところにあった

ってのが大きいですね

 

新卒入社して早4ヶ月、まだまだお金はありませんので、

通いやすさよりも安さを重視してた結果、通勤経路にある池袋スポーツセンターを選択。

行ってまいりましたよ!

 

◎今回の目的

今回の目的はスタジオプログラムに参加し、有酸素運動すること!

あんまりランニングマシンとか得意ではないので、それなら楽しく有酸素運動できるエアロビクスとかのほうが好きなんですよね。

 

そんな目的を達成すべく、さっそく帰りに定時ダッシュで行ってきました。

お腹すくと悪いので早めの夕食(大江戸そば)をいれて、18時17分、入館!

 

こう書くとスムーズに入れたみたいですが、「レッスン料別だって書いてあったけどどこで買うんじゃ・・・プール使わないけどこの料金でいいのか・・・」と右往左往しておりました。

しかしすぐにいい感じの色黒のイケメンのスタッフの方が声をかけてくれて「初めての方ですか〜ご案内します〜」ってやってくれました。ひええ・・やさしい・・・ふるえる・・・

ジム・プール料っていうのを購入しますと、カードが出てきますので、それを機械に通して入館完了です!

 

 

◎実際の施設

・ロッカールーム

まあ普通ですね!結構ジムあるあるのロッカーで、内側に先ほどもらったカードを差し込むと鍵が回せる仕組みになってました。そんなに大きいロッカーはないですが、ギターとかもってなければ困らないと思います。

 

・マシン

いろいろありますね!古いかな・・・っておもうものも結構ありますが、一通りは全部揃ってましたよ!ただ全部1種類ずつ!って感じだったので、10回やって交代です〜って感じで回さないと皆様のご迷惑になりそうな感じです。

時間帯・曜日によるとは思うのですが、がっつり1回の使用で30回も50回も使いたいって言う方は民営のジムに行った方が効率的だと思います。わたしはマシンはそんなにメインじゃなくてウォーミングアップの一環なのでそんなに気になりませんでした!

 

・スタジオプログラム

今回参加したのはエアロビクス1!ってやつですね!

代行の先生だったので、いつもは違う方らしいんですが、結構年上の女性の方がインストラクターでした!笑顔の素敵な方で、なんでみんなジムのお姉さんたちっていい表情なんだろうな〜って思いますがスポーツの効果なんですかね。

1時間みっちりエアロビクスの基礎的な動きをやってビクトリーーーー!って感じでした。運動不足の方に1時間がっつりエアロビはきついかもしれないです。わたしは途中から「まだ30分しか経ってない・・だと・・・!?」って感じでしたが、終わって汗まみれになると「いい汗かいたな〜〜〜〜〜〜痩せるかも〜〜〜〜♡」って思います。結構集中して楽しんでできるので、エアロビおすすめです。難しくないしね!個人的にはZUMBAとかはまだ難しいので優しいタイプのエアロビの方が好きだしおすすめです!

 

・シャワー

これだけはちょっとね・・・不満かな・・・

シャンプー・石鹸使用禁止で、いわゆる家にあるようなシャワーでなくてプールに置いてあるような頭からかぶるしかできないタイプのシャワーでした。

汗まみれになったけど石鹸使用しちゃいけないとなるとあんまり髪の毛濡らすのもなあ・・・っておもって体とりあえず汗流そうってなるじゃないですか、でもこのタイプだと頭濡れる・・・これだけはぜひ・・・豊島区さん改善を求めます・・・シャンプーとか贅沢言わないので・・・濡れない対策を・・・

 

・結局かかった金額

 ・ジム・プール利用料:400円

 ・レッスン料:200円

 (飲み物:途中の薬局で100円)

→600円!

 

◎総評

いいんじゃない??????

これだけ使えて600円なら価値あるでしょう!

月に10回行ったとしても結構民営のジムよりは安いんじゃないかな?

豊島区民だともっと安くなるだろうし!

 

すごいざっくりでしたけど、個人的にはスタッフの方も優しいし、安いし、シャワー以外はおすすめです。あと晴れてたら景色もいいんだろうな〜って感じのところだったので、今度は晴れてるときに行って、脂肪減らしてきます。