味が濃いとか薄いとか

ぜったいにはたらきたくない会社員の備忘録

日本酒狂いのわたしがオススメする家でも飲みたい日本酒

 

どうも!りんです!

 

わたしは日本酒狂いなので友人によくオススメのお酒を聞かれるんですね。

自分の好みとしては

・フルーティであること

・辛口寄り

・飲んだ後に口の後に残る香りがしっかりしていること

・米の甘みががつんとあるとなお良い

 

こんな感じでしょうか。勝手にテンプレート呑んだくれ女子っぽい好みだなあとおもってます。昔は結構テンプレートに、淡麗辛口が好きでしたので、その辺も踏まえて、今回は家で飲みたいオススメの日本酒を紹介していきたいと思います。

 

 

1:死神 (島根)

www.amazon.co.jp

わたしのいっちばん好きな日本酒ですね。

正直数回しか飲んだことはないんですが、それでも一番と言っていいほど推せるお酒です。ただ、これを推すのは日本酒を飲み慣れている人ですね。抜群にフルーティなわけでも、辛口なわけでもなく。ただただ不思議と美味しいんです。エグいような、臭いような、、でも口の中でこの味が好きなんだろうオラァ!ってしてくれます。

書き方が悪いですが、死神は表も裏も若干古酒みたいな感じがします。古酒が苦手でなければぜひトライしてみてください。

裏に出会うのはなかなか至難の技ですが、頑張って探せばあります。頑張って頑張って頑張って探してわたしは東京で一件見つけました。お店もそのうち紹介します。

 

2:麒麟山 純米大吟醸 ブルーボトル(新潟)

store.ponparemall.com

わたしの日本酒デビューはこいつでした。

このお酒で狂ってしまったと言っても過言ではないです。

淡麗辛口の極みですね。やっぱり冷やできゅっと行くのがたまらないです。

あまりフルーティさはないですが、飲みやすく、食中酒におすすめかなあ。わたしの中で「新潟といえば!これ!」といえる新潟一番のお酒です。ああでも新潟は北雪も〆張鶴も好き。悩ましいんですが、思い出補正もあり、やっぱり一番は此奴でお願いします。

 

 

3:秀鳳 特別純米 美山錦 生酒<超辛口>(山形)

www.kunii-saketen.co.jp

山形といえば14代!という方が大多数のこの世の中で、ぜひわたしが山形でオススメしたいものです。まだまだマイナー日本酒ではありますが、県民一押しの日本酒です。注文して呑んでもいいと思います!東京に来てからは見たことないので・・・。(もしくはおいでませ山形!)

 

味はすっきりフルーティ。でもしっかり口の中に香りが残るので軽すぎない。味の濃いつまみ(塩辛とかかな・・・)と一緒に飲みたい一本。

味はわたしが保証するんですが、(もちろん好みもありますが)秀鳳さんの日本酒はどれも美味しい。山形に帰った際に店頭でお店の人が全て試飲させてくれたことがあったのですが、どれもわたしの好みの味で困りました・・・。そして何より!14代や上喜元、くどき上手などの名だたるラインナップに比べてかなり安いことがおすすめの理由。大吟醸とかではないこともあるんですけどね。

わりと雄町党なんですが、こればかしは美山錦に負けてしまいました。おいしいです。

 

 

4:一喜(千葉)

日本酒・焼酎・地酒の通販|銘酒いずみや / 一喜 純米初しぼり 1800ml

これはね〜〜〜千葉のね〜〜〜すっごいグッドな日本酒なんですよ〜〜〜〜〜

あまりまだ有名ではないと思うんですが、これは!!!ほんとに!!!おすすめ!!!

とにかくバナナの香りがします。これに出会うまでお酒の「バナナの香り」がわからなかったんですけど、もうすごいバナナ!甘ったるいまではいかないんですが、香りが芳醇で、それだけで一杯いけます。

飲み口もすっきり美味しいので、もし出会うことがあれば一杯どうぞ。

 

5:飛良泉 35(秋田)

飛良泉 35 720ml - いしづか酒店

スーパー普通酒何がスーパーってまあその精米歩合普通酒で35ですよ35。獺祭もびっくりですよ。

そして超!水みたいにのめます!でもかなりお安い!すごい!コスパ最強のお酒かもしれませんが、重たいのが好きな人には物足りなく感じます。淡麗辛口党だった時は「なんとうまい」と感動しましたが、2年くらい経って好みが変わってから呑んでみるとちょっと物足りなく感じます。が、1升2000円とかなんかそのあたりで飲めるので、そのコスパの高さゆえおすすめです。また発売したらみなさま探してみてください。

 

6 あらまさ エクリュ (秋田)

www.sakin21.com

日本酒好きなら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。秋田でものっすごっく頑張っている蔵、新政酒造のエクリュラベル。

これのシリーズでラピスとかもあるんですが、わたしはエクリュをオススメします。

オススメしたい対象の方は日本酒嫌いの女性の方。

米の美味しい甘みとフルーティさ、そして舌に触れた時の微発泡感がきっと日本酒嫌いを克服してくれるのではないかと思ってセレクトしました。近年、すず音や澪などが女性をターゲットにして微発泡清酒で頑張ってますよね。イメージとしてはあれに近いかなとは思います。(あくまでイメージ)

価格帯もグッドなので、日本酒好きな人から、日本酒を好きになりたい人・嫌いな人へ贈るお酒としてもいいかもしれないです。

 

 

 

そんなかんじで6品紹介してみました。

いろいろオススメしたいものはあるんですが、比較的安価なもの、もしくは手に入りやすいものをセレクトしてみました。もちろん有名どころ(先に挙げた14代やくどき上手、あとは飛露喜など)も大好きですが、家に一本置こう!って思うとちょっとレベルが上がっちゃいますからね。

もしよろしければ手に入れて呑んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

**番外編**

DATE SEVEN (宮城)

www.facebook.com

FBのページを貼るのが妥当かはわからないんですが、宮城の7蔵元、「勝山」「墨廼江」「伯楽星」など、超有名どころ(と、わたしが思ってる)がタッグを組んで作ってるお酒。昨年から発売されて、とにかくわたしの個人的<昨年ベスト日本酒でした賞>を飾るまでに至ったグレイトなお酒。

jp.sake-times.com

こちらの記事でも紹介されているのですが、酒蔵ユニットってなんかもうその響きだけで跪くレベル

秋田のNEXT FIVEのシリーズの完成度の高さもひれ伏すレベルですが、このDATE SEVENは少なくとも昨年分はNEXT FIVEシリーズよりも上でしたね・・・。

今年もそろそろ出るみたいなのでとっても楽しみにしてます!